[PSP壁紙 by crack HOME]


PSP壁紙 by crack 壁紙作りのノウハウ

     質問があったものをまとめました。

前ページ       次ページ
1. 「フレームの付け方」「背景を透明化(切り抜き)するには」「PictBear SEを使っている人に少しだけアドバイス」
2. 「リサイズとトリミング」「ぼやっとした輪郭を追加する」「PictBear SEのプラグイン」
3. 「切抜きの縁を綺麗にする方法(その1)」「いろいろ影のつけ方」「血痕の作り方」「返り血の作り方」
4.「絵の上にある文字の消し方」 「フレームの作り方」
5. 壁紙作りの小技 [1.背景] [2.キャラの光の濃淡]
6. PS Vita用の壁紙の作成について



絵の上にある文字の消し方

リクエストのあった文字の消し方です。






1.例としてこの絵を使ってみます。
  ジ○ンプSQの表紙絵です。









2.いつも通りキャラを切り抜きます。
  まだ文字はそのままです。










3.途中で切れている剣がそのままではカッコ悪いので延長します。
  赤く塗った部分をコピーして剣の下側の延長線上に貼り付けます。










4.同じように剣の上側もコピーして貼り付けます。
  なんだかちっとも文字消しじゃないな・・・・。










5.するとこうなります。
  そうです。文字の無い部分をコピーして同じ事すれば文字消えるじゃん!!










6.というわけで文字の無い部分をコピーして貼り付けてみます。
  こりゃ簡単だ。 出来る限りこの方法でやれば早くできるけど、継ぎ目に違和感が
  出やすいね。
  やはり継ぎ目は手塗りでぼかして目立たなくしなくては。










7.剣の方は大体コピーしたところで、残った文字を回りの色で塗りつぶしていきます。
  体のウェストあたりにある文字はコピーではなく元絵の字の下にあると思われる絵を想像して
  手作業で丁寧に文字の上から描き込んでいきます。
  文字の下の部分なんて誰も知らないのだからソレっぽく回りの雰囲気に合わせて書き込みます。
  このときコピーブラシ(ソフトによって名称が違うかも)を使うとわりとうまく行きます。
  勿論全て手書きでも構いませんがブラシは必ずぼかしを使ってください。
  さらに不透明度も70%ぐらいにしておき、何回か重ねて描き込んだほうが
  周りとの違和感が無くなり易いです。
  この絵では左腕の延長と剣の柄の先も描き込んでいきます。










8.何回か様子を見ながら書き直して文字の色が残ってないかを確認します。
  とりあえずこれで出来上がり。

  文字を消すと下に隠れていた元の絵が出てくるなんて事は絶対ありません。
  よく依頼板等で「文字を消してください」なんて頼む人がいますが、
  それはとても大変な作業だという事を覚えておいてください。






フレームの作り方

何度か質問があるフレームの作り方です。

まず、XMB(クロスメディアバー)の位置(メニューのこと)が分からないとフレームの位置がつかめません。
なので、下の.png画像を使ってメニュー位置を調べます。





この絵は透過PNGで出来てます。これをコピって下さい。
それを、暗めの色の単色背景の上に新規レイヤーとして載せます。画像サイズはPSP用の480x272です。
そうすれば、メニューの位置がわかります。

また、出来た絵の上に載せれば絵にメニューが被ってないかチェックできます。










こんな感じです。
フレームが必要なのは
 @選択した機能
 A選択した内容やデータ
 B日付・日時
ぐらいです。

ただ、選択した機能によってはこのメニューの配置と違う場合もあります。
これはあくまで初期表示メニューの配置です。









で、この上にさらに新規レイヤーを作ってそこにフレームを書き込みます。
シェイプとして用意された丸や四角でもいいですし、切り抜き画像を明度を落として使ってもいいし、
もちろん全て手書きでもOKです。
要はメニューを見やすくすればいいのです。

色は通常は黒が多いですが、暗めの色ならばそれにこだわる必要はありません。
メニューが白っぽいのでそれが見やすければ何色でもいいし、何色使ってもかまいません。









フレームを複数レイヤーを使って作った場合は、最後に1つのレイヤーに結合して、
そのフレームのレイヤーのみ新規画像として保存します。背景やメニュー画像は消してください。
保存は透過の使えるPNG画像で保存してください。それ以外は透過が使える形式(ソフトにより違います)で。

・・・とまあ、こんな感じです。





前ページ       次ページ



検索とかでいきなりココに入ってきた人は一度HOMEに戻ってね。他にもいっぱいPSP用壁紙あるから!
[PSP壁紙 by crack HOME]








inserted by FC2 system